家を買い替えるメリットは何ですか?

現状不満があるわけではないのですが、もう少しいいところがあるなら買い替えてもいいかなと思っています。そもそも家を買い替えるメリットは何ですか?

A答え

今以上にライフスタイルに合った生活が送れることです

家の「場所」や「大きさ」、「設備面」などで不便に感じるようになったときに、人は買い替えを検討します。つまり、今以上に家族のライフスタイルにあった生活を送ることが、買い替えの最大のメリットです。


また、今の家を売却し、新居を購入することで、住まいの資産価値を向上させたり、資産価値が落ちにくい物件へと住み替えたりすることもできます。


尚、少しでも高く売却するには、マンションは築15年までの築年数が新しいうちがよく、一戸建ては、築15年までが売り時です。


イクラ株式会社代表。1986年大阪生まれ。関西大学文学部卒業。
野村證券株式会社に入社し、国内リテール業務を経て、その後三井不動産リアルティ株式会社(三井のリハウス)にて不動産売買仲介を行う。
不動産売買取引の契約実務や物件調査の経験をもとに、プロ向けに不動産の調査方法や用語解説、不動産市況、一般消費者向けに不動産業界の見えにくくわかりづらい不透明な情報をわかりやすく発信している。
主な資格は、宅地建物取引士、JSHIホームインスペクター、2級FPなど。

このQAをシェア

  • B!

関連するQA