仮住まいなく住み替えるにはどうするの?

できれば仮住まいに引っ越しすることなく住み替えしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

A答え

先に購入するまたは売却と購入を同時決済する方法があります

今の家の売却ではなく、新居の購入を先にすれば仮住まい期間は不要です。ただし、住宅ローンの負担が増えたり、予算が確定しにくいことなどがデメリットです。


そこで、売却と購入を同時決済にする方法をおすすめします。旧居と新居の残代金決済・引渡し日を同日にするということです。


同日決済の場合は、旧居の売買契約に「引渡し猶予」の特約をつければ、この間に旧居から新居に直接引っ越すことが可能なので、仮住まい期間が不要となります。


イクラ株式会社代表。1986年大阪生まれ。関西大学文学部卒業。
野村證券株式会社に入社し、国内リテール業務を経て、その後三井不動産リアルティ株式会社(三井のリハウス)にて不動産売買仲介を行う。
不動産売買取引の契約実務や物件調査の経験をもとに、プロ向けに不動産の調査方法や用語解説、不動産市況、一般消費者向けに不動産業界の見えにくくわかりづらい不透明な情報をわかりやすく発信している。
主な資格は、宅地建物取引士、JSHIホームインスペクター、2級FPなど。

このQAをシェア

  • B!

関連するQA