事故物件の売却価格は相場より安いの?

事故物件は相場より売却価格が下がってしまうと聞いたのですが、本当なのでしょうか?

A答え

相場通りの価格で売ることが難しいでしょう

ケースによって異なるため、一概にはいえませんが、自殺で3割前後他殺で5割前後の値引きは必要になると覚悟しておくべきです。


一方、孤独死は、言い方は悪いですが高齢化、核家族化の昨今よくある事象でもあり、発見にいたったまでの期間(時間)にもよりますが、ハウスクリーニングなどをすればそこまで価格は落ちない傾向があります。


ただし、心理的瑕疵は、人によって感じる度合いが異なります。また、事件や事故の凄惨さや経過年数によっても、感じる心理的瑕疵の度合いは異なるでしょう。


そのため事故物件の価格は、売り出したときの買主の反響度合いを見て随時変更していく必要があります。


イクラ株式会社代表。1986年大阪生まれ。関西大学文学部卒業。
野村證券株式会社に入社し、国内リテール業務を経て、その後三井不動産リアルティ株式会社(三井のリハウス)にて不動産売買仲介を行う。
不動産売買取引の契約実務や物件調査の経験をもとに、プロ向けに不動産の調査方法や用語解説、不動産市況、一般消費者向けに不動産業界の見えにくくわかりづらい不透明な情報をわかりやすく発信している。
主な資格は、宅地建物取引士、JSHIホームインスペクター、2級FPなど。

このQAをシェア

  • B!

関連するQA