家を賃貸に出すメリットは何ですか?

家を売るか賃貸に出すか迷っています。

賃貸に出すメリットは何ですか?

A答え

月々の収入になり、資産としてもキープできることです

賃貸に出すのであれば、所有者は自分のままで資産になり、将来的に売却したり、子供に譲ってあげたりすることも可能です。


また、月々の定額の家賃収入は、誰かが入居しているかぎり入り続けるので、住宅ローンを支払い中なら、家賃収入を返済に充てることもできます。住宅ローンの支払いが終わっているのであれば、家賃収入を貯蓄に回せるのもメリットです。


ただし、住宅ローンは、本人やその家族が住むための家を購入するために使えるローンであり、基本的に賃貸の目的には利用できないので必要です(転勤などの理由や5年間であれば認めるなどのケースもあるので、まず借り入れた金融機関に相談してください)。


他にも、一定のものは必要経費として収入金額から差し引くことができますので、正しく申告すれば、大きな節税効果を生みます。


イクラ株式会社。同志社女子大学現代社会学部社会システム学科卒業。
三井不動産リアルティ株式会社(三井のリハウス)に入社し、主に不動産売買契約から決済(エスクロー)に至るまでの書類作成やチェックに携わる。
はじめての売却で売主が抱える悩み事に対して、不動産業界に数少ない女性の目線から、解決方法をわかりやすく発信している。
主な資格は、宅地建物取引士など。

このQAをシェア

  • B!

関連するQA