不動産の営業担当者の選び方は?

営業担当者さんの見極め方はあるのでしょうか?

A答え

専門性の高さと営業能力の高さで見極めことが重要です

専門性の高さは、名刺などで保有資格をチェックしましょう。宅地建物取引士の資格の有無はもちろんのこと、買い替えなどの場合は、ローンアドバイザーやファイナンシャルプランナーの資格保持者だと、お金やローンの相談もできるので助かります。


営業能力の高さは、レスポンスの速さや売却実績を教えてもらいましょう。あなたへのレスポンスが遅ければ、買主になるかもしれない人へのレスポンスも遅いと考えられるので、買い手を逃す可能性があると考えられます。また、担当者によってもマンションが得意、一戸建てが得意など得意分野がありますので確認しておくべきでしょう。


家の売却を任せる不動産会社の営業担当者の見極め方についてまとめた」の内容も是非参考にしてみてください。


イクラ株式会社代表。1986年大阪生まれ。関西大学文学部卒業。
野村證券株式会社に入社し、国内リテール業務を経て、その後三井不動産リアルティ株式会社(三井のリハウス)にて不動産売買仲介を行う。
不動産売買取引の契約実務や物件調査の経験をもとに、プロ向けに不動産の調査方法や用語解説、不動産市況、一般消費者向けに不動産業界の見えにくくわかりづらい不透明な情報をわかりやすく発信している。
主な資格は、宅地建物取引士、JSHIホームインスペクター、2級FPなど。

このQAをシェア

  • B!

関連するQA