新築完成後、離婚になった場合、家は今後どうすべきでしょうか?

マイホーム完成間近なのですが離婚することとなりました。
この段階で建設をやめることはできないのですが、完成してしまった後、この家はどうすべきでしょうか?

A答え

「夫婦どちらかが住む」か「売却する」が現実的な方法だと考えられます

どちらかが住む場合、住宅ローンを支払い続ける限り、問題なく住み続けることができます。


長期間の返済が必要な住宅ローンで後々もめないように、新築戸建ての状態で売却してしまうのも1つの方法です。


ただし、どちらの方法も住宅ローンが残ると、引き続き返済しなければなりません。まずは、家の価値を調べて、住むのがよいか売却するのがよいか比べてみるとよいでしょう。


イクラ株式会社代表。1986年大阪生まれ。関西大学文学部卒業。
野村證券株式会社に入社し、国内リテール業務を経て、その後三井不動産リアルティ株式会社(三井のリハウス)にて不動産売買仲介を行う。
不動産売買取引の契約実務や物件調査の経験をもとに、プロ向けに不動産の調査方法や用語解説、不動産市況、一般消費者向けに不動産業界の見えにくくわかりづらい不透明な情報をわかりやすく発信している。
主な資格は、宅地建物取引士、JSHIホームインスペクター、2級FPなど。

このQAをシェア

  • B!

関連するQA